2012年1月12日木曜日

帰省しました 栄喜記

こないだの土日に親元に新年のご挨拶に行ってきました。
ちょっと遅めのおせち料理と色々御馳走が出て来てかなり満腹の二日間でありました。
帰省するとご飯が沢山出過ぎて太って帰ってくるみたいな話はよく聞くけど、うちの場合もその例に漏れないようです。
日曜日には姉夫婦も遊びに来て、朋子さんとは初対面でありました。
姉はただいま妊娠中で、予定日は6月の中旬のようです。ちょうど結婚式の一月後くらいなわけで、色々重なる時は重なるものであります。
まだそんなにお腹は大きくなっていなかったけど、なんだかワクワクしてしまいます。甥姪は僕にとっても初めてなので尚更なわけです。

今両親が住んでいるのは神奈川県の大磯という町です。東海道線で東京から一時間くらいの海辺の町です。
日帰りにはちょっと遠いけど、行こうと思えばいつでも行けるような距離で、世の中の「帰省」の中ではかなり楽な部類に入ると思います。なかなか便利な距離感だと思ってます。
この大磯という所は僕の出身地ではなく、父方の実家がある土地であります。ずっと家族で東京に住んでいて、数年前に両親が里帰りにように大磯に移り住んだわけです。
僕自身の出身地は東京都の立川市、とだいたいは言っています。
と言っても、小学校卒業までは立川市のお隣の日野市という所に住んでいました。中学入学から20代半ばくらいまで、期間限定で別の場所に住んだ事もありましたが、基本的には立川市で暮らして来た感じです。物心ついた時期には日野市でしたが、住んでいた期間は立川市の方が長いわけです。
細かく考えるとどっちが出身地にふさわしいのか困ってしまいますが、一駅の違いなのであまり変わらないかなって思ってます。面倒なので地区でざっくりとらえて「多摩出身です」と言ってた事もありましたが、多摩市出身と思われてしまったりもしたのでやめました。

いまどきあまり珍しい話ではないけれど、実家とか出身地とか案外ややこしいものですね。

日野時代の僕です↓
スキャンしたままの画像ですいません…

0 件のコメント:

コメントを投稿